ご挨拶

平成22年度関西支部・支部長
駒村純一(昭和48年卒31期応化)

藤井前支部長の後を引き継いで、当年度より支部長を拝命致しました駒村でございます。歴代の支部長の皆様が腐心して来られた「年齢や地位の垣根を越えた開かれた交流の機会の創生」を、如何にしてもう一歩前進させるかが私の使命と考え、より多くの同窓生が集い楽しみ満足を得られる会にするべく努力して参ります。

私は、2003年に大阪に着地する前はイタリアを中心に20年近く欧州に暮らし、異なった言語や価値観や生活環境の人々との交流を通じて人間関係の構築の大事さを痛感しました。
そのような経験から、大阪で働き始めてからも機会を捉えて交流の場の開拓に努めておりますが、その中でも他校を大きく凌ぐ活発な塾の同窓会活動を通じた交流は特筆すべきものがあります。関西支部の皆様、是非このような交流の場を有効に活用し、仕事や生活の幅を広げては如何でしょうか。

先ずは卒年幹事の皆様或いは有志の方は幹事会や各種行事への積極的な参加をお願いします。そこで同窓会の在り方をオープンに議論し、会員にとって有意義な同窓会に仕立て上げようではないですか。若手の会員の皆さんも臆することなく参加してみて下さい。何はともあれ一度覗いてみると、案外面白いかもしれませんよ。